
シロアリについて
Date:2025/6/09Author: まるくま
おはようございます(*’ω’*)
アドバイザーのまるくまです♪
本日は、木造住宅の天敵【シロアリ】についてブログを書きます!
【シロアリとは?】
シロアリの特徴
シロアリは、木材を主食とする昆虫で、主に土壌や地下、住宅内の木材や湿った場所に生息しています。屋外などで見る黒アリと姿は似ていますが、全くの別物で、黒アリはハチの仲間であるのに対して、シロアリはゴキブリの仲間です。暗くて湿気があり、暖かい場所を好むことから、特にこれらの条件がそろっている床下などに住みつき、被害を及ぼします。繁殖力も強く、初めは数頭でも1年後にはかなりの数に膨れ上がります。
日本に生息し家に被害を与えるシロアリは4種類
最も多くのシロアリ被害を引き起こしているのは、北海道の北部を除く日本全域に生息している「ヤマトシロアリ」です。他に、関東以西以南に生息する「イエシロアリ」、全国に点在して生息する「アメリカカンザイシロアリ」、奄美大島以南に生息する「ダイコクシロアリ」がいます。ヤマトシロアリとイエシロアリは特に湿った木材を好み、被害を与えます。一方、アメリカカンザイシロアリとダイコクシロアリは、木材に含まれるわずかな水分で生きられるため、乾燥した木材や木製家具などに被害を与えます。
ヤマトシロアリとイエシロアリの羽アリを見かけたら注意が必要
シロアリは、新しい巣をつくるために飛び立つ習性があります。そのため、家の周囲で羽がはえたシロアリ(羽アリ)を見かけたら、巣をつくられる危険が迫っているかもしれません。先述した日本に生息するシロアリの中で特に日本の家に被害を与えているのが、ヤマトシロアリとイエシロアリです。見かけたのが、ヤマトシロアリとイエシロアリの羽アリならば、特に注意が必要です。また、イエシロアリは、自分で水を運ぶことができ、2階以上や屋根裏にも巣をつくります。そのため被害が拡大しやすいという特徴があります。
木材以外も被害に遭うことがあるので注意が必要
シロアリが木材を好むのは、木の食物繊維の主成分であるセルロースが栄養源のためです。そのため、家具や畳、段ボール、新聞紙、衣類なども食べます。さらに、食べはしませんが、蟻道(進入口、通り道)をつくるために断熱材や金属ケーブル、コンクリートの基礎などに穴を開けることもあります。そのため被害を抑えるには、さまざまな場所への対策が必要になります。
【新築時のシロアリ対策が重要な理由】
シロアリは、新築時の対策が特に重要です!
建築基準法で対策が必要なことが定められている
建築基準法で、シロアリの被害を防ぐ防蟻と防腐への対応が定められています。防蟻への対応は、具体的に「木造建築の地面から1メートル以内の部分(柱、筋交い・土台など)には必要に応じて防蟻処理を行うこと」が明記されており、新築を建てる際にはこの基準を満たす必要があります。
新築時にしかできない対処法がある
シロアリ対策にはさまざまな方法がありますが、シロアリ対策しやすいつくりにするなど新築時にしか対策できない部分もある為、必ず対策は行いましょう!

【Maruko-Homeのシロアリ対策】
当社、Maruko-Homeは、もちろんシロアリ対策はダブル保証をつけるほどばっちり対策済です(^^♪
是非、展示場に足を運んでいただき詳しい詳細をSTAFFにおたずねください。
又、2025年6月28日 MBS展示場 Maruko-Home 和歌山北店がいよいよopen致します(*’ω’*)
新しいニーズをたくさん取り入れた素敵な展示場になっております(^^)/
是非お立ち寄りください!
笑顔が集まる家づくり Maruko-Home









