BLOGブログ

千葉建築紀行

初めまして。

千葉店コディネーターのアクンです。

今日は、千葉のレトロ建築をご紹介します。

千葉県千葉市にある千葉市美術館は、千葉市中央区にある千葉市立の美術館です。

「豊かな心と創造性をはぐくむ市民文化都市」づくりを目指して構想され、建てられました。

外観は、ビルですが、内部1階部分は、歴史的建築物、

1927年(昭和2年)に建てられたネオ・ルネサンス様式の旧川崎銀行千葉支店(矢部又吉設計)

が収められています。保存を求める市民の声を受けて、この設計がなされました。

伝統建築物を新建築物で覆う「さや堂」と呼ばれる方式です。

住宅で言う折り上げ天井をデザインし、空間をより広く見せる工夫がなされています。

年月を重ねた木部は、飴色になり、しっくいホワイトの柱に柔らかさを加えています。

年代を経た建築からも、今の住宅に適用できるデザインが散りばめられています。

ホテルライクなデザインもクラシックなデザインも思いのままの建物を作る、

私たちマルコーホームの得意とするところです。

ご希望を夢をお聞かせください。

ご一緒に実現させていきましょう。

 

YouTube

Instagram

TikTok

笑顔が集まる家づくり

Maruko-Home

 

Array

アクン このスタッフが書いた記事を読む

大学で建築を専攻し、建設会社に勤務、インターバルを経て、建築業界に戻ってきました。インテリアも大好きで、建築とインテリアコーディネート両面から、オンリーワンのお住まい造りをお手伝いさせていただきます。

大学で建築を専攻し、建設会社に勤務、インターバルを経て、建築業界に戻ってきました。インテリアも大好きで、建築とインテリアコーディネート両面から、オンリーワンのお住まい造りをお手伝いさせていただきます。

このスタッフが書いた記事を読む

top