BLOGブログ

地盤調査について!

いつもブログを見て頂き誠にありがとうございます。

アドバイザーのキムです!(^^)!

今回は、地盤調査についてご紹介させていただきます。

地盤調査とは・・・

建物などを建てる前に、その地盤がどの程度の建物の重さに耐え、沈下に抵抗する力(地耐力という)をもっているかを調べることです。

例えば、その土地が軟弱な地盤で、建物の荷重に耐えられないと、建物は沈下します。地盤調査では、建物が沈下するかしないか判断でき、沈下の恐れがあれば適切な対策(地盤改良)を行います。

地盤調査は法律で義務付けられています

甚大な被害を出した阪神・淡路大震災後の2000年(平成12年)に、建築基準法が改正され、家を建てる際に地耐力を調べることが建築基準法上で求められるようになりました。

地盤調査方法について

SWS試験(スウェーデン式サウンディング試験)

住宅の地盤調査で最も一般的な方法で、標準貫入試験によるN値に相応する「換算N値」を算出することができます。調査機は手動式のほか、半自動式、全自動式があり、全自動式であれば、作業は一人で1ポイントにつき30分程度で実施できます。敷地全体の全体の様子をしることができ、費用もリーズナブルであるというメリットがあります。

地盤改良が必要か不要か判定する

地盤調査の結果とその地域の地盤データから、多角的に分析して地盤改良が必要か不要か判定します。

地盤改良を提案する

地盤改良が必要と判定した場合、地盤改良工法をご提案します。その地盤に最適な工法を提案することができます。

一般的な住宅に最適な、最新の改良工法

①表層改良工事

②柱状改良工事

③鋼管杭改良工事

があります。

地盤調査は大事な建物を建てるにあたり非常に大切な工事となります。せっかく基礎上から頑丈な建物を建てても地盤が軟弱だと意味がありませし怖いですよね(´;ω;`)

人間でいうとレントゲンのようなものです。

きっちり調査をして悪ければきっちり補強して大切なお家をまもりましょう!

 

笑顔が集まる家づくり

Maruko-Home

 

Array

キム このスタッフが書いた記事を読む

住宅業界の経験は長いので今までの経験を活かしてお客様に最適なご提案をさせて頂きます。木村さんに任せて良かったと思ってもらえるように日々精進します!

住宅業界の経験は長いので今までの経験を活かしてお客様に最適なご提案をさせて頂きます。木村さんに任せて良かったと思ってもらえるように日々精進します!

このスタッフが書いた記事を読む

top