BLOGブログ

地鎮祭を執り行いました(^^)/

STAFF

いつもブログを拝見いただきありがとうございます!

コーディネーターのくうちゃんです(⌒∇⌒)/

 

本日、T様邸の地鎮祭を行いました!

地鎮祭はに主に3つの意味があると言うわれております。

①土地を守っている氏神様に土地を利用する事のお許しを頂く
②工事に関わる全ての方の安全を祈る意味
③住む人の繁栄を祈る意味

 

 

四方祓い(しほうはらい)とは、

敷地の四隅にお酒とお米をまき、土地を清めることです。

 

 

 

お施主様が鋤で砂を掘り起こす作業は、起工の意味を表します。

次に神主が鎮め物を掘り返した場所に据え、安全を祈念します。

最後に工事者がその土地をならすという意味で、鍬で鎮め物に砂をかぶせます。

 

 

鎮め物は基礎工事の際に一緒に埋めてもらい、

基礎に埋めることでお家を守ってくれるという事を意味します。

 

 

私が担当ついて初めての地鎮祭でもあり、いよいよ工事が始まるかと思うと

とてもワクワクしますね(*^^*)♪

工事に関わる全ての方が、安全に工事が進められるよう、

私も全力で務めさせて頂きます!!!

これからも引き続き、よろしくお願いいたします!(^^)!

 

笑顔が集まる家づくり

Maruko-Home

 

 

Array

くうちゃん このスタッフが書いた記事を読む

専門学校では、住宅を中心に学んできました。住宅の魅力をを多くお客様と共感出来たらなと思います。「すべてはお客様の為に」全力で頑張ります!

専門学校では、住宅を中心に学んできました。住宅の魅力をを多くお客様と共感出来たらなと思います。「すべてはお客様の為に」全力で頑張ります!

このスタッフが書いた記事を読む

top