BLOGブログ

型板ガラスとは・・・?

STAFF

みなさん、こんにちは!

アドバイザーのマハロです。

 

マルコーホームでは、パッシブデザイン(窓の配置など)にもこだわり、

みなさまの暮らしに合わせ、様々なご提案をさせて頂いております。

窓の大きさ、形、開き向き、配置、など。

昨今、窓にはそれぞれの役割があります。

また、窓ガラスの種類も様々ございますが、今回は「型板ガラス」についてご紹介いたします☺

型板ガラスは、一般的には窓ガラスに多く使われています。
特に型板ガラスの効果が発揮されるのは、プライバシーに配慮する必要がある場所です。

トイレや浴室の窓、居室に使えば屋外からのぞかれる心配はありません。

型板ガラスはどのくらい目隠しになるのか?

型板ガラスのように視線を遮るためのガラスは他にもあります。。

「スリガラス」です。

「スリガラス」と「型板ガラス」は似ていますが、それぞれ特徴が少し違います。

スリガラスも昔から目隠しガラスとして利用されてきました。

「真っ白」に見えることが型板ガラスとの大きな違いで、ガラス越しの色や形がとてもわかりにくいです。

しかし、表面の凹凸が細かいので汚れが付きやすくお掃除がしにくい事と、型板ガラスに比べて弱く割れやすい欠点があります。

 

上記の点踏まえ、マルコーホームでは型板ガラスをご提案させて頂いております。

また、透明ガラスと型板ガラスでは、「光の入ってくる量も違うのではないか?」と思われてらっしゃる方がほとんどですが、

実は、透明ガラスでも型板ガラスでも、光の入ってくる量は変わらないんです!

透明ガラスは真っすぐ、直接光が入ってくるのですが、型板ガラスは窓を通して光が屈折して室内に入ってくるので、優しい光を取り込みます。

プライバシーを確保しながら、明るい空間にし、

みなさまの快適なお住まいにするための。もう一つプラスになるようなご提案を日々、させて頂いております。

今後のご建築計画の参考にして頂けると幸いです。

 

私たちがどのようなところにこだわり、どのような考えで皆様の「笑顔が集まる家づくり」のお手伝いをさせて頂いているのか、

またブログを通して、ご紹介させて頂ければと思います(*^^*)

ご不明点等ございましたら、お気軽にアドバイザーにご相談ください♪

 

笑顔が集まる家づくり

Maruko-Home

 

 

Array

マハロ このスタッフが書いた記事を読む

女性アドバイザーとしてインター店に勤務している東です! 普段はアウトドアで、キャンプや釣りや自然巡りなどをして休日を過ごしています♪ 最近はオシャレなカフェ巡りにもハマっているのでお勧めがあれば教えてください(#^^#)

女性アドバイザーとしてインター店に勤務している東です! 普段はアウトドアで、キャンプや釣りや自然巡りなどをして休日を過ごしています♪ 最近はオシャレなカフェ巡りにもハマっているのでお勧めがあれば教えてください(#^^#)

このスタッフが書いた記事を読む

top