BLOGブログ

長期優良住宅について!!

STAFF

皆様、はじめまして!

和歌山インター店アドバイザーのキムです!(^^)!

今回は長期優良住宅についてご説明させて頂きます。

長期優良認定制度は「優良な住宅をつくり、手入れしながら長く大切に使うこと」を目的としてスタートした制度なのです。

認定基準を満たし長期優良住宅に認定されると、金銭的なメリット(税の優遇措置等)を享受できます。

「メリット①」

所得税における住宅ローン控除での優遇

最大で13年間、年末時点での住宅ローン残高の0.7%が所得税から控除されます。

「メリット②」

不動産取得税が減税されます

不動産取得税の控除額が一般住宅より多くなります。

一般住宅の控除額は1200万円までですが長期優良住宅は1300万円までです。(※適用期間は2024年3月31日までに取得)

「メリット③」

登録免許税の税率が引き下げられる

住宅を購入した際の所有権保存登記や所有権移転登記にかかる登録免許税の税率が引き下げられます。

一般住宅の場合、保存登記が0.15%、移転登記0.3%です。

一方、長期優良住宅では保存登記0.1%、移転登記0.2%となっておりそれぞれ減税措置を受けられます。

(※適用期間は2024年3月31日までに取得)

「メリット④」

固定資産税の減税期間が延長されます

新築住宅を購入した際に、固定資産税が2分の1に減税される期間が一般住宅よりも延長されます。

一般住宅は3年間です。一方、長期優良住宅の場合は5年間です。

(※適用期間は2024年3月31日までに取得)

ただし住宅面積まどに規定がありますので詳しくはマルコーホームスタッフまで!(^^)!

その他、住宅ローン「フラット35」の金利が優遇されたり地震保険料の割引が受けれたりします。

こちらも併せてマルコーホームスタッフまでお気軽にご相談下さいませ(^^)/

 

笑顔があつまる家づくり

Maruko-Home

Array

キム このスタッフが書いた記事を読む

住宅業界の経験は長いので今までの経験を活かしてお客様に最適なご提案をさせて頂きます。木村さんに任せて良かったと思ってもらえるように日々精進します!

住宅業界の経験は長いので今までの経験を活かしてお客様に最適なご提案をさせて頂きます。木村さんに任せて良かったと思ってもらえるように日々精進します!

このスタッフが書いた記事を読む

top