BLOGブログ

地鎮祭♪

こんにちは!

コーディネーターのティファニーです。

 

3月、早くも半月が過ぎ、季節もだんだんと春らしくなってまいりましたね♪

心もポカポカ、ウキウキしてきます。

 

春らしい穏やかな晴天の中、仲良し家族のお施主様の地鎮祭が執り行われました。

 

マルコーホーム、お馴染みの、矢宮神社の神主さんにて、

『この土地で建築させていただきます。安全第一で無事に完成しますように』

と、心を込めて祈願いたしました。

この日はまさに快晴で、青空に「かぁーかぁーかぁー」の声が響き渡り、ご家族の笑顔がいつもながら光っておりました。

 

 

『地鎮祭』とは

建物の新築や土木工事の起工の際などに、その土地の神様を祀り、工事の無事進行・完了と土地・建造物が末長く安全堅固であることを祈願するために、おこなわれる祭りです。

一般には「じまつり」などとも呼ばれ、国土の守護神である大地主神おおとこぬしのかみと、その地域の神様である産土神うぶすなのかみ、またその土地の神々である「此の地を宇志波伎坐うしはきます大神等」をお祀りします。

土地の神に敬意をはらい、使用の許しを得て、工事の安全と生活の平安を祈願するという祭りです。

 

 

【四方祓の儀】

祭場四方の敷地を大麻で祓ったり、半紙と麻を切って作った切麻きりぬさなどを撒き、祓い清めます。

 

【刈初の儀】

施主様が忌鎌いみかま忌鍬いみくわ忌鋤いみすきなどにより、草を刈り、地を穿つ(掘る)所作をおこない、神様に工事の開始を奉告します。

 

【鎮物埋納の儀】

神霊を和め鎮めるために鎮物の品を捧げて、工事の無事安全を祈念します。

 

ご家族皆様で、楽しんで儀を行っていただき、お家が完成してからの楽しい生活が感じられる地鎮祭でした。

 

マルコーホームでは、SNSでたくさんの完成物件のご紹介やイベント情報などアップしております。

下のアイコンをクリックして、是非ご覧下さいませ。

 

・Instagram

・TikTok

・Youtube

笑顔が集まる家づくり

Maruko-Home

Array

ティファニー このスタッフが書いた記事を読む

間取り図とお笑いが大好きです。いろんな経験の中からお客様へのサポートが出来れば幸いです。

間取り図とお笑いが大好きです。いろんな経験の中からお客様へのサポートが出来れば幸いです。

このスタッフが書いた記事を読む

top