BLOGブログ

祝!地鎮祭♪

みなさん!こんにちは!4kidsです♪

今回は地鎮祭を開催させて頂きましたので

地鎮祭についてご案内させていただきます(^^)

天候にも恵まれ絶好の地鎮祭日和となりました♪

地鎮祭とは、工事が始まる前に土地の神様を鎮め

土地を利用させてもらう事のお許しを頂く儀式でもあり、

工事に携わる皆様が安全に工事を行えるに安全を祈願する

儀式でもあります!

こういった四隅払いを行い、敷地の四隅にお酒とお米をまき、土地を清めていきます。

お施主様が鋤で砂を掘り起こす作業は、起工の意味をし、

次に神主が鎮め物を掘り返した場所に据え、安全を意味しております(^^♪

最後に工事者がその土地をならすという意味で、鍬で鎮め物に砂をかぶせ、

鎮め物は基礎工事の際に一緒に埋めてもらいます!

基礎に埋めることでお家を守ってくれるという事を意味します(^^)

 

笑顔が集まる家づくり

Maruko-Home

 

Array

4kids このスタッフが書いた記事を読む

自分が体験してきた家づくりのご提案。

自分が体験してきた家づくりのご提案。

このスタッフが書いた記事を読む

top