BLOGブログ

上棟式㊗

いつもブログを拝見して頂きありがとうございます(^^)/

コーディネーターのくうちゃんです!

 

今回は前日上棟した様子をご紹介させて頂きます♪

 

皆様、 ¨ 上棟 ¨ はご存知でしょうか?

上棟とは、住宅の建築において柱や梁など建物の基本構造が完成し、

家の最上部で屋根を支える棟木と呼ばれる木材を取りつけることをあらわします。

地域によっては、棟上げ(むねあげ)や、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)

などとも呼ばれます。

 

 

基本的作業は8時からスタートし、柱一本一本を建てていく作業から行っていきます。

 

 

 

マルコホームでは大工棟梁制の為工事が始まると基本的に大工棟梁1人で作業を行うのですが、

上棟日当日は応援に来ていただき、この日は計8名で作業を行いました。

 

 

やっぱり作業をする大工さんたちの姿はかっこいいですね☆

基礎の形から一気に建物の形まで出来上がるため、お客様も含め私たちスタッフにとっても

特別な日にもなり感動する一日となります(*^-^*)

 

 

この日は天候にも恵まれ、無事上棟をを終えることが出来ました!(^^)!

これから工事が進んでいく中で、安全第一で現場が進んでいけるよう、

私自身も気を引き締めていこうと思います!

本日は誠におめでとうございます(#^^#)

 

笑顔が集まる家づくり

Maruko-home

Array

くうちゃん このスタッフが書いた記事を読む

専門学校では、住宅を中心に学んできました。住宅の魅力をを多くお客様と共感出来たらなと思います。「すべてはお客様の為に」全力で頑張ります!

専門学校では、住宅を中心に学んできました。住宅の魅力をを多くお客様と共感出来たらなと思います。「すべてはお客様の為に」全力で頑張ります!

このスタッフが書いた記事を読む

top